人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モグリンのつぶやき

g55e280.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 23日

MERCEDES BENZ W113

良いですね。最近全然新車に興味が湧きません。
まっ、買えないのもあるでしょうが、どちらか選べと言われても
確実に旧車ですね。なぜか?日本の道路事情だとどうしても、
高級車だと手狭に感じて、気持ちが重くなります。
私生活に余裕があれば、感じ方も変わるのでしょうが・・(滝汗)
今の気持ち的には、旧車でゆったりなのです。
そして必要最低限の装備だけがベストです。
MERCEDES BENZ W113_d0176384_237611.jpg


近年、車はドンドン肥大化し、機能もてんこ盛り、
走る電化製品と化してしまいました。
ナビなんかたいていビルトイン式なので、
3年ぐらい乗ったら、一気に陳腐化します。悲しい。
この数年で、記憶媒体もCD→DVD→HDD→SSD、買い時わからへんやん。

プロダクト的にどうなんでしょう。ムチャクチャ高質感、精度感を持った車両で、
ナビは違和感なく後付できるような構造にし、20〜30年は新車のノリ味を
保てるような車、作れると思うんですけどね。1000万ぐらいで。(もちろん消耗品は交換前提)
ニッチ層ですが、確実に需要はあると思います。
良い物を長く持つことを、広く浸透させることが本当の意味でのエコではないでしょうか?
どっかの自動会社なんて、「エコ替え」とかいう、ちょっと考えれば分かるような、
信じられないコピーを連発してますね。新しく自動車を生産するとき、廃棄するときに
使うCO2の量ったら、日本人が年間走る平均走行距離、何十年分のパワーを要するのでしょうか?
物は言いようですね。まあ、経済はそうやって回ってるのでしょうが・・

今は300万円オーバーの車なら、たいてい滑るように走り、
200kmまであっと言う間に到達します。
おもしろくない・・、僕のW124なら、夏場20キロで走ってても
ドキドキしますし、(故障するかも、っていう気持ちで)なにより、
ドイツではタクシーとして使われている車両、目立たなくて良いです。
もう一台、AMG C63があるのですが、これがアホみたいな排気音です。
キーを捻ると「ボボボーン」回りの人が振り向きます。恥ずかしい・・。
このご時世、はーい!僕、二酸化炭素ばらまいてまーす!って言ってるようなもの。
排気量6208cc、圧縮比11.3の4バルブV8から発生する
パワーとトルクは、457ps/6800rpm、600Nm/5000rpm。
パワーウエイトレシオは3.8kg/ps。カローラのチョイでかくした車体に、6.2Lは
もはや暴力的としか表現できない。耳元で悪魔の囁きが聞こえて来ます、
「もっと踏んでくれ!」と。200キロからの加速が普通の車の100キロぐらいからの
加速に等しい・・(滝汗)はず・・。エンジン、ブレーキの精度、凝縮感が桁違いです。
これはこれで素晴らしい車両ですが、日本では車がかわいそすぎますね。
アウトバーン育ちの子ですがら、法規制ガチガチの日本は合わないですね。

モトロニック世代のW124が穏やかで良いです。
嫁には「ポンちゃん」と言われておりますが。ちなみにポンコツ車の略です。
別の機会に写真アップしますね。

子供たちが大きくなったら、W113を買おう。色は白も捨てがたい・・
物は買ってからではなく、買うまでが本当に楽しい。
夢見るのはタダなので、死ぬまで夢見よ。
さっ、仕事しよ。
MERCEDES BENZ W113_d0176384_2304195.jpg


ちなみに写真はシルバースターさんから拝借。関西のオールドメルセデス取り扱ってる店では一番よさそう。
はい、行ったことないです(汗)整備ブログ読んだら腕の良さは伝わってきます(と思う)1回行こ。

by g55e280 | 2010-06-23 23:01 |


<< POlYPHONY GRAN ...      新型エルグランド >>