モグリンのつぶやき

g55e280.exblog.jp
ブログトップ

タグ:W124 ( 8 ) タグの人気記事


2011年 11月 13日

W124 E280 エンジンオイル交換

今年始めに行った交換から、3000キロ強走ったので、久しぶりのオイル交換。
銘柄はモチュールから、いつものワコーズの5W-40に戻しました。今回はエレメントも交換。
最近エンジンから微振動が、感じられるようになったので、
オイル交換でマシになる事を期待してたんですが、変化なし。
走行距離も6万キロに近くなってきたので、ここらでエンジンマウント、
ミッションマウント、デフマウントを同時に交換したい。

d0176384_2134411.jpg


そこまでやっちゃう?と思案のしどころ。
なんだかんだで一度も故障ないし、長く乗ってそう。

最近塗装が少しみすぼらしくなってきたので、次は親水性のガラスコーティングにしてみよう。
現在お店を選定中。雑誌エンジンのS124はヤナセで施行してたので、
今日行った工場のオーナーに話聞いたら、ヤナセはほとんど外注で、
自社でやらないって聞いたので、更に迷う。自社でやってるヤナセさんもあるんだろうけど、
それがどこか分からない‥(汗)こういう時、旧車仲間のネットワークがないのは辛いな。
ジャーマンカーズのキャラバンとか、参加したいけど、いつも子供の運動会で行けない‥(涙)
[PR]

by g55e280 | 2011-11-13 02:09 |
2010年 10月 17日

W124 ホイール鉄粉取り

一週間ほど前、ホイールの鉄粉を取ってもらいに、ガススタへ。
一本¥500にしては、素晴らしく奇麗になりました。
欧州車に乗っている方にはオススメです。
d0176384_356420.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-10-17 03:56 |
2010年 10月 16日

W124 デフオイル交換

仕事が忙しくて、なかなか行けなかった、デフオイルの交換。
予約してやっとの思いで行ってきました。(仕事抜け出して・・【滝汗】)

15年間、一度も交換してないと思われるが、意外に意外、そんなに汚れていませんでした。
で、オイル種はお店が使っている「WAKO'S GEAR OIL DF-90 SAE:85W-90」を注入。
地味な作業ながら丁寧に取りかかっていただきました。いつもありがとうございます。
d0176384_2313179.jpg

車検時にも言われた、チョビお漏らししているデフを車体下に回り込み、目視。
ん〜、もうしばらくは大丈夫かな?
d0176384_2313462.jpg

あと、アンテナカバーが経年劣化でひび割れしてたので、新品をお取り寄せしてもらいました。
チャチャっと交換。ついでに、アンテナの動きが渋いのでオイルを注入。
交換前の写真は取り忘れました(汗)品番は「124 827 08 98」だと思う・・(汗汗)
d0176384_23155920.jpg

整備終了後は工場のオーナー所有R129を、隅から隅まで凝視。
エンジンルームまで見せてもらい、しばしマニアックなお話し。
やっぱりSLは格好いい!これの最終の型が欲しいな〜。
d0176384_23211334.jpg

僕の好みにドンピシャのCLSの18インチホイールを履いておりました。カックイイー!
d0176384_23225319.jpg

てな感じで、仕事中にも関わらず2時間半ほどサボってしまった。皆さんスミマセン。
土曜日なんで、お許しください。
[PR]

by g55e280 | 2010-10-16 23:23 |
2010年 09月 08日

W124 懐中電灯(Panasonic FF-144P)

我がW124に1つ欠けているパーツが。
旧メルセデス伝統、ドアポケットにある懐中電灯。。。(発炎筒?)
ずっと気になっていたので、amazonで購入。
正式名称、「Panasonic クセノンマグネットライト FF-144P」だそうだ。
近くのローソンに電池買いにいったら、アルカリ電池しかなく、
ちょっと歩いて、100円ローソンに行ったら、ありましたマンガン電池。
また1つ完成系に近づきました‥(笑)
d0176384_2333314.jpg

d0176384_233596.jpg


追記
早速MY124に装着してみました。
方向はレンズが上?
d0176384_1555051.jpg

それとも下?レンズが汚れたり、割れたりしないことを考えると
多分こっちかな〜、と思いとりあえずこんな感じで完了です。
d0176384_1572669.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-09-08 02:33 |
2010年 07月 20日

W124 E280 天井の垂れ

むむっ。ちょっと天井の垂れが醜くなってきました。
実用不便はないのですが、見た目はいいものではないですし・・
修理代はまちまちで、結構な額です。張り替え金額10〜18万ぐらいですね。
サンルーフ付なので、余計に金額掛かってしまうようです。
僕は名古屋にあるナガセ自動車さんにお任せしようと思っています。
アルカンターラで色はグレーで決まりですね・・普通ですが・・(滝汗)
黒も考えたんですが、もともと車内が広い訳ではないので、
重く見えるし、圧迫感があるかと思い断念。

現状こんな感じ↓。もう少し大丈夫かな?走行には支障ないし・・
d0176384_22593963.jpg

d0176384_230624.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-07-20 23:00 |
2010年 07月 12日

W124 E280無事帰還

週末、無事車検から戻ってきたW124
予定狂ってデフオイルは交換されず。しかも・・オイル漏れしてるとのこと。
で、修理金額を聞いたところ、8万円。デフを下ろしてオーバーホールするらしく、結構な重整備。
あまり走行しないのであれば、当面は全然問題ないというアドバイスを受け、次回に見送り。
その他、オイル関係のリセットは実施され、どのような変化がと心を躍らせ走行。
スムーズ!変速ショックがほとんどなく、ギアチェンジがスムーズになった。
ドライブとリバースのクリープもあきらかに強くなった。ATFの交換は大正解だったようだ。
その他、ドアキャッチ位置調整でドアの閉まりも正常に戻り、スピードメーターケーブル交換で、
低速時(60kmまで)の針の振れも解消。
d0176384_22182884.jpg

サーモスタットはもともと正常だったので、交換する必要なかったかもしれないが、
15年も未交換だったようなので、一応予備整備の意味を込めて交換。
交換前と変わらず安定して90度程度を指している。100度を超えたことは、
所有して1年一度もない。エンジンハーネスにもやさしい、状態の良い個体であることは確か。
ちょっとした満足感に浸り、もう手放してもいいかな?と考えてしまった。
新車時のノリ味に限りなく近づけるミッションは、ある程度かなえられたような気がしたから。
あと10年は順調に走りそうなので、大事にしてくれる買い手が現れたらサヨナラしよう。
d0176384_22185221.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-07-12 22:19 |
2010年 07月 08日

1995年モデルW124 E280車検 

ちょっと前に愛車E280を車検に出しました。
手放そうかと少し脳裏をよぎったのですが、
新車の状態に限りなく近づけるべく、ちょくちょく触ってたので、
もう数年のることに。とは言っても週末少し乗る程度なので、
年間走行距離は3,000〜4,000kmでほとんど駐車場でお休み中。

気になる部分はスピードメーターの低速時の振れ、ドアキャッチのポジションぐらい。
ドアキャッチ新品4個を¥3,000ぐらいで購入し、取り付けたてもらったのですが、
適当な位置に付けたため、ドアの閉まりがわるくなった。
取り替える時は丁寧なお店でやってもらうことをお勧めします。(マーキングするか、専用SSTあるとこで)
そうそう、始動時ステアリングを左いっぱいに切った時にする異音は不具合ではないらしい。
すごく気になるので、いろんな工場に持ち込んでは相談するのだが、解決せず。
ヤナセに問い合わせたところ、ABSの解除時に鳴るので、問題なしと言われた。
まっ、そんな事を気にするのは余程神経質な人だけだとも思うけど・・(滝汗)
あとは天井の垂れが急に発生しだしたが、走行に支障がないので今回はパス。
消耗品を重点的に以下パーツを自身でお取り寄せして町工場へ。

・オイルフィルター(104-180-0109)     ¥ 840
・オイルレベルゲージシール(006-997-2645) ¥ 147
・エアフィルター(003-094-7104)       ¥ 3,150
・パワステフィルター(000-466-2104)    ¥ 1,218
・タンクパッキン(000-466-1680)      ¥ 504
・ダストフィルター(124-830-0118)      ¥ 5,670
・サーモスタット(110-200-0515-0)     ¥ 2,940
・スピードメーターケーブル(124 540 05 68)  ¥ 5,000

スピードメーターケーブルは正規で購入すると確か¥15,000ぐらいだと思うけど、
たまたまヤフオクで新品が安くなっていたので、右ハンドル用ゲット!
右ハンドル2000mm、左ハンドル1300mmだったと思う。
このケーブルの長さの違いが不具合の差につながっているのは、ほぼ間違いない。
メーターの振れは、右ハンドルの方が多いそうなので。
その他、全てのギミックが左ハンドルの方がスムーズ。
この時代の車は大抵そうだと思う。BMWは経験上、差違は少ないと思う。

あと、油類のリセットを試みようと思っていたので、
この機会にパワステオイル・デフオイル・エンジンオイルなども一斉にチェンジ。
購入時、走行距離が45,000kmぐらいだったので、今まで交換した部品等はほとんどないと考察。
半年、1年に一度ぐらい工場に持ち込み、ちまちまパーツを替えていこうと思う。
基本DIYはしないので、全てプロ頼み。チャレンジしようと思うけど、
やはり車って命に関わる物なので躊躇します。たまにとは言え、子供も乗せるので・・
あと、完全ノーマル派です。購入時、E500のスタビライザーがついていたのに、
わざわざヤナセから純正取り寄せて付け替えてもらった。
A/Tブレーキホースが干渉し、破れかけていたのも原因の一つ。

乗り心地が少し悪くなると思うけど、ザックスのパフォーマンスセットはちょっと引かれる。
シム調整して、15mmぐらい車体下げると、見た目が少しだけ精悍になるかな。

そんなこんなで、今後も備忘録がてら書き溜めていこうと思います。
[PR]

by g55e280 | 2010-07-08 16:43 |
2010年 06月 22日

W124 320CE

素晴らしい状態ですね。色といい、カスタマイズのさじ加減といい、
相当なセンスを感じます。最近見た車両の中で一番物欲がそそられる個体。
社内のデッキが、「ナカミチデッキ CD−45Z」というのも良いですね。
で、標準の15インチホイールを、16インチホイールに変更も
すごく微妙なチョイスで良いです。

こんな人もいるんだ、と思い嬉しくなってアップしてみました。
1993年モデル-走行距離33,000km。
d0176384_19115815.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-06-22 19:16 |