モグリンのつぶやき

g55e280.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

シトロエンDS3 DS4

C6から始まった、シトロエンのアートワールド。
全てが個性的で、独創的。デザインだけでも買う価値あります。
C5から展開される、BMWと共同開発した
直噴1.6リットル直列4気筒ターボ「THP200」(200ps、28kgm)+6ATは涎もの。
ただ、C6・C5は6ATだけど、DS4はどうなのかな?頑張って搭載してもらいたい。
ちなみにDS3・C3は4AT。残念だけど、年度改良で変更されることに期待して待とう。
今や故障もそんなにないと思うので、こんな車に乗ってライスタイルを変えるのも素敵。
乗る度に、心が豊かになりそうです。猛烈にオススメ!

僕が買うなら、C5 ツアラーエクスクルーシブ 4,790,000円のやつ。
1.6リッター直噴ツインスクロールターボ+6AT+ハイドラクティブIIIプラスサスペンションの
組み合わせは鉄壁でしょう!ドイツ車もビックリの出来です。

外装色はマティ ボワール、フルレザーシート/マチナルの組みあわせ。
本音を言うと、内装はハーフレザーシート/マチナルが良かったりする。

DS3 Chic 2,490,000円
全長→ 3,965mm
全幅→ 1,715mm
全高→ 1,455mm
最小回転半径→ 5.4m
車両重量→ 1,180kg
d0176384_2211338.jpg

d0176384_22104910.jpg

d0176384_22112018.jpg

d0176384_22113929.jpg


DS4
全長→ 4,270mm
全幅→ 1,810mm
全高→ 1,530mm
コンパクトカーとクロスオーバー、クーペ、全ての要素がミックスされたデザイン。
d0176384_22181153.jpg

d0176384_22182542.jpg

d0176384_22183849.jpg

d0176384_2218582.jpg

d0176384_22175235.jpg


Cf:レスポンス
[PR]

by g55e280 | 2010-08-31 22:19 |
2010年 08月 30日

江戸前回転鮨 弥一 なんばパークス店

大人数で行ってきました。回転寿司とは思えないおいしさ。
お値段もその分チョイお高めですが、ササッと食べれて良い感じ。
シャリも小振りで、とっても食べやすく、女性にもオススメ。
しそ白魚、ビントロが、僕的には○でした。

江戸前回転鮨 弥一
11:00〜22:30(LO 22:00)
06-4396-4181
d0176384_15482711.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-08-30 15:44 | 飲食
2010年 08月 27日

Shure SE535

外で音楽聞かないので、僕には必要ないですが、一度音を聞いてみたい。
実売価格5万円が高いか安いかは、価値観の問題なんでしょうね。
d0176384_18255617.jpg

Cf:CNET Japan
[PR]

by g55e280 | 2010-08-27 18:27 | 電化製品
2010年 08月 27日

C63AMGワゴン

いよいよ出ましたね。マットブラック。
以前から、欲しい色だったんですが、市販車でもチラホラ出だしましたね。
コストが掛かると思っていたんですが、クリア層が一層減るので、そうではないらしく、
耐久性の問題から、なかなか量産できないそう。

今回の特別なAMG。
英国限定、全12台が生産され、価格は6万3680ポンド(約835万円)から。(1台はバトン用)
反響が良ければ、日本でも出るかもしれませんね。格好いいから是非出してもらいたいです。

普通のC63との違いは、最大出力が60psアップ、520psに。
最高速300km/h(リミッター作動)になり、0-100km/h加速4.2秒というモンスターぶり。
僕的には内装の、レザー&アルカンターラ仕上げ、前席はバケットタイプ、
ナッパレザー&アルカンターラのステアリングホイールの方が魅力的。
d0176384_16382127.jpg


Cf:レスポンス
[PR]

by g55e280 | 2010-08-27 16:39 |
2010年 08月 27日

NEW SWIFT

スズキのスイフトがいよいよモデルチェンジしましたね。
この車、前から気に入ってて、実家にも進めて購入しております。
父もお気に入りのようで、4ATのモデルから、同じシルバーで、
1.2のCVTに半年前に乗り換えたぐらい。端から見たら乗り換えたことが分からないのも素敵。
1.2リッターCVTのネガはまったくなく、非常によく走ります。
なにより良いのが乗り心地、柔らか過ぎず、しなやかで走っていて楽しい車です。
ヨーロッパで売れるのも頷けます。

今回モデルチェンジした新型も良さそう。
見た目マッチョになって、先代の可愛らしさは薄らぎましたが、
ボディーを拡大したにもかかわらず、重量マイナス10kgは立派。
燃費も2WDのCVT車で10・15モード燃費23.0km/L、先代から2km/Lアップは拍手もの。
燃費はマーチよりは少し劣るけど、総合的に見れば、スイフトの方がいい物感あります。

買うならXG、2WD・CVT1,244,250 円で不足なし。
色はスモーキーグリーンメタリックで決まり。
チョット待てば、SSDナビ付きの新古車が100万円で買えます。(せこい?)
d0176384_15282494.jpg

メーター回りも、シンプルだけど良い線いってます。
d0176384_15304115.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-08-27 15:29 |
2010年 08月 26日

エコカー補助金残りわずか!急げ!

いよいよラスト1ヶ月に迫ってきたエコカー減税。
えっと、投入した金額5,837億円だったけ?いやー、めでたいめでたい。
残高、2010年8月26日現在、626億円!

ちょっと待てよ・・、このお金って国民が納めた税金じゃね??
で、それで得するのがユーザーのような空気になってるが、メーカーだけですよね。
それも大手だけ。というのもこのエコカー減税、重量に対する燃費の割合で考えられているので、
車重2トン以上ある車がリッター10以上だったら、減税対象。
車重1トン以下ある車がリッター20以下だったら、減税非対象。みたいな。。
まっ、詳しい数値は調べてないけど、ルールはそうだったはず。
(談合あったんじゃないの?と勘ぐりたくなります)

となってくると、猛烈に得するのが車種を多く抱えている、トヨタ、日産、ホンダだけ。
レクサスLS600hや、ヴェルファイアー、アルファードまで減税だし、
高級車両になればなるほど、減税額も半端ない。LS600hなんて三桁近くいくんじゃないの?
と考えると、実質ハイブリット車を多くもっているトヨタの一人勝ち?
挙げ句の果てに、重量を重くするためにオートスライドドアを標準装備にして、
減税対象車を出してくるメーカーも続出。これって完全に本末転倒じゃない?
締め切り間際に、スバルやスズキ、三菱、マツダなどが滑り込んできたものの。
時すでに遅し、ほとんど三社に食われた、ぺんぺん草しか生えてないところを彷徨うだけ。
もちろんこのお金で、自動車会社はじめ、関連会社は潤え、一時的には活性化するでしょうが・・

※ドイツの場合、助成金という名のもと、車齢9年以上の車を環境自動車に乗り換えると、
30万の援助が受けれるそうです。ホント見習ってもらいたいものです。
(EU(欧州連合)の排ガス規制「ユーロ4」以上を満たす車が環境自動車の定義)

結局なにが言いたいかというと、(汗汗)

1.エコカー減税と名打った、タダのばらまき政策で、全然エコじゃない。
(そもそも車を乗り換えることがエコじゃない)

2.車乗らない人は全く恩恵を受けれないどころか、納めた税金まで使われ摂取されるのみ。

3.日本独自のルールなので、外車勢はほとんど恩恵を受けれない。
(国内の経済活性化の為とはいえ、了見が狭い!制度終わりかけに対応してきましたが)

4.目先の景気回復だけを考えた政策で腹が立つ(笑)

仮に僕が施策を行うとしたら、嗜好品の税金をガッツリあげ、
日常品はできるだけ安く購入できるようにする。
つまり、慎ましやかに生活している人は、チョット嬉しい制度。(それが一番エコだから)
ガソリン、タバコ、アルコールなどは先進国の中でも安い方だからもっと上げてもいいと思う。
ちなみにこの3つ、僕が生活する上でもっとも大事な物だったりする(笑)

タバコなんて1箱1,000円ぐらいでいい。(ちなみに僕は1箱以上吸います【滝汗】)
2兆円の税収があるといっても、労働力損失、健康保険からの支出が7兆円あるといわれているので、
差引5兆円をJTに上げて、健康な社会を構築した方がいいじゃない?

この5,800億円を新薬、医療、宇宙開発、教育に回した方が、
長い目で見たら余程、経済活性化に繋がると思うのですが、どうでしょう。
ITもそうですが、新しい産業にドンドン税金を投下し、技術革命を起こして欲しい。

個人的意見で言わしてもらうと、ハゲ治療のクスリなんてすごい需要があると思う(笑)
AGAもいいですが、是非副作用のないものを開発して欲しい。。

タラタラとまとまらない文になりましたが、
公共の電波を使って補助金や高速道路無料化のニュースばかりなので、
この小さい場ではございますが、意見述べさせていただきました。
間違った情報や、イヤイヤというご意見ございましたらご教示いただけると幸いです。
[PR]

by g55e280 | 2010-08-26 19:40 | 経営・経済
2010年 08月 25日

カブトムシの森

先日、バーベキュー前に、奈良にあるカブトムシの森に寄って来ました。
600㎡をネットで囲んで自然の中にあるんですが、なかなかの見応え。
わざわざここに足運ぶ程のものではないですが、お近くに行かれた際は是非!
ちなみに8月15日までのようですので、今年はもう見れないです‥(汗)

【カブトムシの森】
住所→奈良県吉野郡下市町新住
お問い合わせ先↓
下市地域づくり推進会議事務局 下市町役場情報システム課内 0747-52-0001
入園料→300円(3才以上)
営業時間→9:00〜17:00

ヘラクレスオオカブトを目にしてちょっとビビッてる長男。
d0176384_1425370.jpg

d0176384_1445277.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-08-25 01:45 | 休日
2010年 08月 24日

Peugeot 3008 ディーゼルHV

2011年春に欧州で発売される3008ハイブリッド4。
量産車世界初のディーゼルハイブリッド車になることから注目されておりますが、
もともと欲しい車だったので、更に興味度アップ。
ハイブリッドとディーゼルは、現在最高の組みあわせですね。
なんせ欧州では8割近くがディーゼルらしいので、確実に売れるでしょう。

日本勢はハイブリッドに酔いしれてディーゼルエンジンは完全に劣勢。
これで完全にハイブリッドのアドバンテージはなくなりましたね。
スバル辺りがフラット6ディーゼルに簡易ハイブリッドを組み合わせて車作ったら
きっと面白いものが出来上がると思うんですけどね・・
エクステリア・インテリアは外注で・・(滝汗)

話し戻りますが、この3008、諸元を見ても非常に日本にマッチしてます。

全長→4,365mm
全幅→1,835mm
全高→1,635mm
ホイールベース→2,615mm
最低地上高→160mm
最小回転半径→5.5m
車両重量→1,540kg
乗員店員→5名

僕はもともとそんな距離走らないので、普通のガソリン車でいいかも。
乗るならGriffeで外装色はヴァイパー・グレーで。
この色を選んだら、内装色はブラックレザーしかないのが、唯一悲しいところ。
タバコブラウンのような少し濃いめのブラウン色が欲しかったですね。
あと、運転席の操作パネル類がもう一踏ん張り欲しかった。惜しい!
でも全体の佇まいが日本車と違って大人っぽいですね。日本人としてはチト複雑な心境です。
現状デザインで戦えるの、日産ぐらいですからね。。
d0176384_21132627.jpg

d0176384_2113427.jpg

d0176384_21135676.jpg

d0176384_21141231.jpg

d0176384_21142510.jpg

d0176384_21143835.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-08-24 21:14 |
2010年 08月 24日

セルシオ 4.3 C仕様 インテリアセレクションを考察

先週末、少し多めの距離をセルシオで走ってみました。
疲れてる時に乗ると、結構良い感じに思ったのですが、
ゆっくり休んだ日に乗ってみると・・、退屈です。ってかイマイチです(滝汗)

この間までは良く感じたんだけどな〜。
人間ってこんなもんですね。体調によって車の善し悪しの感じ方も変わる。
なんかチョット違うな〜、好きな子を急に嫌いになった瞬間に近いものがある。
やっぱりベンツのSクラスの方がいいな。ナビの付かないディーゼルのSクラス出ないかな。
ツイッターぽい投稿になりましたが、セルシオ最終仕様、やっぱり飽きるということで・・
[PR]

by g55e280 | 2010-08-24 19:29 |
2010年 08月 24日

世界初「メガネ」なし3Dテレビ。東芝から

いよいよ年内に裸眼3Dテレビが発売されるよう。
もともと専用メガネで見る3Dテレビなんて売れないだろうと思ってましたが、
裸眼となればチョット話しは違ってきます。これで明度・彩度が適切ならば欲しいかも・・
今のメガネが必要な3Dテレビは暗すぎて全然いいと思いませんからね・・
パナソニックなんて、力業で家庭用ビデオカメラにまで3D付けてきたのはいいけど、
これで撮った映像、将来裸眼なしでいける3Dテレビに対応できるのでしょうか?
もし無理なら、短いとは言え、しばらくは同規格でテレビも販売しないといけないので、
自身で首絞めてるようにも見えなくもないです。

そういえば次の任天堂DSも「3DS」とかになって発売されるんですよね。
ん〜、売れるのは間違いないと思いますが、絶対必要か?と問われれば疑問に思いますね。
本当に楽しめる3Dはもう少し先(2〜3年)になりそうな予感がします。
変な話し、アダルト業界に頑張ってもらって爆発的に普及→更なる製品改良という
スキームがベストなのかもしれません。というか必然なのかも・・
[PR]

by g55e280 | 2010-08-24 15:00 | 電化製品