モグリンのつぶやき

g55e280.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 26日

天神祭

今日は子供たちとブラブラと買い物へ。
ふと天神祭の事を思い出したので、ドライブがてらレッツゴー!
しかし、ひと多すぎ‥、とても降りて見に行こうという気にならず、そのまま素通り。
車内から、あまりに奇麗な雲と祭り風景をパシャリ!
で、後ろ振り向くといつものごとく、子供たちはスヤスヤ。良く寝る子達で助かります。
d0176384_32457100.jpg

d0176384_3243067.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-07-26 03:25 | 休日
2010年 07月 26日

セルシオ 4.3 C仕様 インテリアセレクション

つい数週間前に到着したC63からの乗り換えで世界初であろう、セルシオ2006年最終モデル(笑)
なんでやねん!という突っ込みが聞こえて来そうですが、疲れた体には素晴らしく優しい乗り心地。
最小回転半径5.2mという、巨体にも関わらず、なんとも取り回しが楽なことか‥
C63が攻撃なら、セルシオは癒し。レクサスGS→レクサスLS→ベンツC63AMG→トヨタセルシオ、
という前代未聞の乗り換えでやっと終着駅についたよう。
かなり親父っぽい車ですが、これはこれで日本的でいい感じ。
しかしいろんな車乗って思いますが、2000年を境目に車は完成されてますね。
故障とかないし、買うなら絶対趣味性が強い車がいいです。あっ、もちろん2台持ち前提ですが‥
1989年初代セルシオ(F10型)は世界を震撼させた日本を代表する車でしたが、
1994年2代目(F20型)は完全に進化が止まった感じでした。
そして、2000年3代目(F30型)、エンジンはV8・4300cc(3UZ-FE)で、
また良くなったと思いましたが、エクステリアがびっくりするぐらいベンツコンプレックスの塊で、
当初はがっかりしましたが、今となってはもう買う事ができない「セルシオ」バッチを付けた
最終モデルが僕的にダサ格好良くて○(笑)
しかしトヨタ車はホント耐久性抜群だと思います。定期的にしっかりメンテナンスすれば、
ノートラブルで15年は乗れるんではないでしょうか?デザインはあまり良くないですが‥
E280なんて、1年に2回はメンテナンスしないと怖くて乗れない感じですから‥
d0176384_3141838.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-07-26 03:14 |
2010年 07月 21日

Audi R8 Spyder

R8なら断然スパイダーですね。
これV10 5.2FSIエンジンしかラインナップされないんですね。
僕的には4.2で十分なんですが・・
最近すごくオープンカーが気になります。
まっ、スピードださないので、候補に入るのは
ジャガーXKコンバーチブルかレクサスSC430ですね。
ジャガーは故障多いそうなので、多分買うならSCかな。楽ちんそうだしね。
オープンカーで故障して路上駐車してたら、格好悪いですもんね。
このSC、デザインしたのヴィッツをデザインしたギリシャ人の方ですよね、たしか。
もうトヨタにいないみたいですけど、素晴らしいデザイナーだと思います。
惜しい人材を手放しましたね、トヨタは。次に行ったのはアウディだったかな?
今のアウディ快進撃は色々な意味で納得。
d0176384_17123216.jpg

d0176384_17125651.jpg

d0176384_17131571.jpg

d0176384_17134434.jpg

d0176384_171415.jpg


Cf.Audi
[PR]

by g55e280 | 2010-07-21 17:15 |
2010年 07月 20日

E63AMG

E63が一部改良されたとのこと。
ダッシュボードとドア内張の一部にレザーを貼ったみたいだけど、
このクラスなら最初からやってて欲しかった。今時ほとんどの高級車がそうであるように。
しかし、見慣れてきたのか格好良く見えてきました。
もともとワゴンは欲しいと思ってたんですが、今回の改良でグッと商品力アップ。
ん〜、これで4リッターぐらいのツインターボだったら、更に良いのに。
C63の時に書いた「ボボボーン」っていう排気音も恥ずかしい。
E63の場合、もっと音でかいし・・。今の時代、分かりやすい方が受けるんでしょうが・・
でもシートはバケットじゃないので、人乗せて長距離も大丈夫そう。
¥15,300,000はチョット高すぎ?初乗り1700万ぐらいかな。
d0176384_2340314.jpg

d0176384_23402423.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-07-20 23:40 |
2010年 07月 20日

W124 E280 天井の垂れ

むむっ。ちょっと天井の垂れが醜くなってきました。
実用不便はないのですが、見た目はいいものではないですし・・
修理代はまちまちで、結構な額です。張り替え金額10〜18万ぐらいですね。
サンルーフ付なので、余計に金額掛かってしまうようです。
僕は名古屋にあるナガセ自動車さんにお任せしようと思っています。
アルカンターラで色はグレーで決まりですね・・普通ですが・・(滝汗)
黒も考えたんですが、もともと車内が広い訳ではないので、
重く見えるし、圧迫感があるかと思い断念。

現状こんな感じ↓。もう少し大丈夫かな?走行には支障ないし・・
d0176384_22593963.jpg

d0176384_230624.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-07-20 23:00 |
2010年 07月 20日

MAZDA プレマシー 2010年モデル

いよいよ我が社の社用車プレマシーがモデルチェンジ。どれどれ。。
早速試乗に行ってきました。
以下に総評を。あくまでも個人的な意見です。

1.エクステリア
写真で見る限り、イマイチかな〜、と思ってましたが、実車を見ると結構良い感じ。
リヤも思っていたより、コンパクトに見えて良かったです。
試乗車の外装色は白だったのですが、個人的には安っぽくて×。
買うなら、クリアウォーターブルーメタリックかブリリアントブラック。
ちなみに社用車は薄い緑色です。すごく不評ですが、個人的には気に入ってます。
いつも車買うとき、人が選びそうにない色を買ってしまうのは、クセですね・・(滝汗)

2.インテリア
基本的にモデルチェンジ前のプレマシーを踏襲してます。
あちらこちらに同一パーツが見受けられました。
もともと高級車ではないので、これはこれで全然OKです。
収納が少ないとか、ホコリが目立つだと言われてましたが、
僕自身は全く不便したことないですね。
もともと車に物を置くのが嫌なタイプで、こまめにダッシュボード拭きますし・・
d0176384_16585940.jpg

d0176384_16595014.jpg

オプションにある赤色のシートカバーは、意外といいな〜、と思いました。
外装黒で、これ付けたら結構華やかになるのではないでしょうか?質感は確認できませんでしたが・・

3.走行性能
一番ここが興味あったのですが、乗り始めから違いがはっきり分かります。
まず、アクセル量と速度が違和感なくなりました。
現行はアクセルに対する反応が過剰で、長時間の運転では非常に疲れます。
あまり車に興味がない人は旧型の方がパワーあるように感じるでしょうが・・
新型はすごく大人っぽくなり、良かったですね。
路面に対するインフォメーションもはっきりし、サスペンションのチューニングも◎。
試乗車は20Eで15インチ・鉄チンホイールだったので、乗り心地に起因してたと思いますが。
スポーツ走行が好きで、家族の許しを得れるんなら、17インチもいいですね。
エクストラ4万ぐらいで変更できるのかな?僕は15インチ、いっても16インチ止まりですが。

あと、旧型で唯一気に入らない後席の乗り心地。
購入して、他人の運転で後部座席乗ってビックリしました。乗り心地悪すぎて。
これ、カラクリシートにしたことにより、座面厚を確保できなかったんですね。
今回、注意深く乗ってみましたが、厚みは若干増したようですが、良くないと思います。
購入前に後部座席の乗り心地はしっかり確認することをオススメします。
その際、走行時の風切り音も要確認。意外と後部座席はうるさいです。
目先のユーティリティーを充実させるより、本質的なところをしっかり作りこんで欲しいですね。
座面下の収納一度も使ったことないですし、僕は。
そうそう、ハンドルレザーの質感も未だにイラッとさせられます。
年月が経てば多少しっとりするかと思いきや、ザラッとした感じはあまり変わらずです。
大衆車であっても常に見たり触ったりするパーツは吟味してもらいたいものです。
d0176384_17213317.jpg


4.i-stop とその他
i-stopはどうかと思いました。というのも意外と振動が大きく、
エンジン停止と始動がはっきり分かります。これ、上位グレードでは外せないので、
完全に購買意欲を失いました。付けるのなら、気づかないぐらいのものにして欲しいです。

ちょっとうらやましかったのはアドバンストキーぐらいですね。
日産のセレナと同じようになりました。旧型はカード型で安っぽかったですからね。

ということで、総じて可もなく不可もなくという結論に。
旧型の5ATになってから購入された方は新型から得れる満足度は低いでしょう。
iPhone3GからiPhone4に乗り換えはオススメするけど、
iPhone3GSからiPhone4 だとどうなのかな〜。という感覚に近いです。
あっ、分かりにくい例え、スミマセン(汗)
[PR]

by g55e280 | 2010-07-20 17:33 |
2010年 07月 15日

BMW X3

ん〜、微妙ですね。
BMW、X3だけいつも好きになれません。
でも世の中的には受け入れるんでしょうね。売れるんでしょう。
でも、フロントはどうしたらこうなるのかな。
よく分からないデザインです。。
d0176384_12341827.jpg


全然ジャンル違うけど、BMW Z4 SDrive 35is は格好いいですね。

Cf.Response
[PR]

by g55e280 | 2010-07-15 12:35 |
2010年 07月 13日

土曜日も基本的に出勤している為、日曜日しか子供と接する機会がない。
なので、家で一日中いることはまずなく、少しでも外出するようにしている。
今週は近所のお祭り。娘には嫁が浴衣を買ってくれてたのを知っていたので、
実は休み前から、密かな楽しみであった。残念ながら天候はあまり良くなかったが、
雨天決行でお祭りにGO!幸い雨も止み、楽しいひと時でした。まっ、1時間半ぐらいだったけど‥
昔からだが、僕自身、祭は好きではありません。というか人ごみが苦手。

出発前に息子をパチリ。
d0176384_28417.jpg

お祭りに向かう途中の娘。太ってるだけあっていつも食べ物持参。心配だ。
d0176384_294057.jpg

屋台に突入後、速攻でかき氷ゲット。二人で1つ。
d0176384_211098.jpg

お家に到着。スマートボールでゲットした景品を楽しむ娘。
d0176384_211561.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-07-13 02:12 | 休日
2010年 07月 12日

W124 E280無事帰還

週末、無事車検から戻ってきたW124
予定狂ってデフオイルは交換されず。しかも・・オイル漏れしてるとのこと。
で、修理金額を聞いたところ、8万円。デフを下ろしてオーバーホールするらしく、結構な重整備。
あまり走行しないのであれば、当面は全然問題ないというアドバイスを受け、次回に見送り。
その他、オイル関係のリセットは実施され、どのような変化がと心を躍らせ走行。
スムーズ!変速ショックがほとんどなく、ギアチェンジがスムーズになった。
ドライブとリバースのクリープもあきらかに強くなった。ATFの交換は大正解だったようだ。
その他、ドアキャッチ位置調整でドアの閉まりも正常に戻り、スピードメーターケーブル交換で、
低速時(60kmまで)の針の振れも解消。
d0176384_22182884.jpg

サーモスタットはもともと正常だったので、交換する必要なかったかもしれないが、
15年も未交換だったようなので、一応予備整備の意味を込めて交換。
交換前と変わらず安定して90度程度を指している。100度を超えたことは、
所有して1年一度もない。エンジンハーネスにもやさしい、状態の良い個体であることは確か。
ちょっとした満足感に浸り、もう手放してもいいかな?と考えてしまった。
新車時のノリ味に限りなく近づけるミッションは、ある程度かなえられたような気がしたから。
あと10年は順調に走りそうなので、大事にしてくれる買い手が現れたらサヨナラしよう。
d0176384_22185221.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-07-12 22:19 |
2010年 07月 09日

MERCEDES BENZ S350 Blue TEC

d0176384_2303634.jpg
ついに来ました、戦艦Sクラスの希望の星が。
これはいい。Eのブルーテックより断然こっち。ワゴン欲しい人はEでしょうが。
3.0リッターV6ディーゼルユニットのスペックは、最高出力235ps、最大トルク63.2kg-m。
欧州複合サイクル燃費は14.7km/L(6.8L/100km)、CO2排出量177g。
ジャガーの顧客を奪うべき、デザインされた先代W220の方がエクステリアは好みですが、
Sのディーゼルはそれを吹っ飛ばすぐらい良さそう。
これは絶対試乗したい。こんどのアウディーA8のディーゼルも相当良いみたいだけど、
やっぱりこのクラスはメルセデスが強と予想する。
しかし最近、猫も杓子もLEDライトですね。個人的には結構すきですけど・・
[PR]

by g55e280 | 2010-07-09 22:59 |