モグリンのつぶやき

g55e280.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

GT-R 2011年モデル

公約通り、毎年熟成させてるみたいで嬉しいですね。
個人的には乗らないタイプの車ですが、こんな車も世の中には必要だと思います。
エクステリアはアリですが、インテリアはナシですね。
もうちょっとなんとかならないかな〜、と思っちゃいます。
わざと日本的(ガンダムチック)な感じは素敵なんですけどね。
内装がね。少し子供っぽいかな?ちなみに液晶モニター内のメーター制御なんかは
ポリフォニーデジタルが監修してるんですよね。たしか・・
ジャンルは違いますが、マツダのロードスター(Mazda MX-5) なんかも良いですね。
d0176384_11484655.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-06-29 11:47 |
2010年 06月 29日

キャラ弁【リラックマ】

これ最近までずっとラリックマと思ってました。
正式にはリラックマなんですね(滝汗)
毎日弁当なのですが、子供にはいつもこんな感じで作ってるみたい。
愛情の差ですね。愛情の差。
d0176384_11334726.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-06-29 11:33 | 弁当
2010年 06月 25日

Marina Bay Sands

5300億円投入して建設と見て、どれどれ・・
行ってみたいけど、屋上にはでたくないな、プールなんて怖すぎ。
落ちたら危ないヤン・・
d0176384_20525089.jpg

d0176384_2053287.jpg

d0176384_20531686.jpg


Cf.Mail Online
[PR]

by g55e280 | 2010-06-25 20:53 | 旅行
2010年 06月 25日

iOS4

apple大躍進ですね。時価総額でマイクロソフトを抜いたとか。
ずっとマックユーザーの僕としては嬉しい限り。

んで、早速iOS4インストールしてみました。
良いです。まだアプリ纏める機能しか使ってませんが・・(滝汗)
iPhone4も売れそうですね。白が出るまで辛抱。

しかし、アップルはプロモーションが抜群にうまいですね。
全然知らない人でも欲しくなっちゃいますよね。
そこそこ知ってる僕は即買いですね。あんま使ってないけど。
Retinaディスプレイ、早く見てみたい。
d0176384_20152720.jpg


家では息子もiPhoneです。服だけね・・
d0176384_20121520.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-06-25 20:12 | ケータイ
2010年 06月 25日

MERCEDES BENZ GLK300

リアのスタイルは好き。
フロントはもう一踏ん張りだと思うのですが、どうでしょう?
日本にはV6の3L一本だけですね。しかも左ハンドルのみ。
SUVにはCDIが似合うと思うのだけど。日本規制を通すのは難しいのかな?
E 350 ブルーテック アバンギャルドと同じエンジン載せて欲しい。

しかもプライスは700万弱。最近のメルセデス品質ではあまり説得力ないですね。
アウディーが昔のメルセデスみたい。
まっ、ブランド好きの日本人にはまだまだ絶大なる人気なんでしょうけど。
d0176384_18112627.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-06-25 18:11 |
2010年 06月 24日

POlYPHONY GRAN TURISMO 5

2010年11月、いよいよ真打ち?登場ですね。
最大の目玉は3D対応。2007年発売を発表し、3年延期した超大作。
ファイナルファンタジー13のようなことはないでしょう!

そもそもカーレースは「走る」「曲がる」「止まる」で構成されているので、
だれでも容易に溶け込むことができるはず・・、GTシリーズはチョイ難易度高いですが、
クオリティーは一級ですね。今回のシリーズも相当すごいですが、
究極のリアルにはあと一歩といった感じ。早くも次回作にも期待しちゃいます。
オンライン対戦やら盛りだくさんで、ゲームを全くしない僕でも
2時間は遊べそう、早くオープニングが見たい。(笑)

しかし、ポリフォニー・デジタルっていう会社はすごいですね。
山内社長の執念を感じます。SCE100%出資で、
資金面の心配はあまりしなくいいはずなので、うらやましい限り。
その分、プレッシャーは半端ないでしょうが・・。制作者の皆さまお疲れ様でした。
1ユーザーとして、喜んで購入させていただきます。
d0176384_1655251.jpg


こんな機材を使って、遊ぶとそりゃもうアドレナリン出まくりでしょうね。
会社に欲しいな。経費では全然無理でしょう(笑)
d0176384_1675666.jpg


Cf.GRAN TURISMO 5

[PR]

by g55e280 | 2010-06-24 01:31 | 電化製品
2010年 06月 23日

MERCEDES BENZ W113

良いですね。最近全然新車に興味が湧きません。
まっ、買えないのもあるでしょうが、どちらか選べと言われても
確実に旧車ですね。なぜか?日本の道路事情だとどうしても、
高級車だと手狭に感じて、気持ちが重くなります。
私生活に余裕があれば、感じ方も変わるのでしょうが・・(滝汗)
今の気持ち的には、旧車でゆったりなのです。
そして必要最低限の装備だけがベストです。
d0176384_237611.jpg


近年、車はドンドン肥大化し、機能もてんこ盛り、
走る電化製品と化してしまいました。
ナビなんかたいていビルトイン式なので、
3年ぐらい乗ったら、一気に陳腐化します。悲しい。
この数年で、記憶媒体もCD→DVD→HDD→SSD、買い時わからへんやん。

プロダクト的にどうなんでしょう。ムチャクチャ高質感、精度感を持った車両で、
ナビは違和感なく後付できるような構造にし、20〜30年は新車のノリ味を
保てるような車、作れると思うんですけどね。1000万ぐらいで。(もちろん消耗品は交換前提)
ニッチ層ですが、確実に需要はあると思います。
良い物を長く持つことを、広く浸透させることが本当の意味でのエコではないでしょうか?
どっかの自動会社なんて、「エコ替え」とかいう、ちょっと考えれば分かるような、
信じられないコピーを連発してますね。新しく自動車を生産するとき、廃棄するときに
使うCO2の量ったら、日本人が年間走る平均走行距離、何十年分のパワーを要するのでしょうか?
物は言いようですね。まあ、経済はそうやって回ってるのでしょうが・・

今は300万円オーバーの車なら、たいてい滑るように走り、
200kmまであっと言う間に到達します。
おもしろくない・・、僕のW124なら、夏場20キロで走ってても
ドキドキしますし、(故障するかも、っていう気持ちで)なにより、
ドイツではタクシーとして使われている車両、目立たなくて良いです。
もう一台、AMG C63があるのですが、これがアホみたいな排気音です。
キーを捻ると「ボボボーン」回りの人が振り向きます。恥ずかしい・・。
このご時世、はーい!僕、二酸化炭素ばらまいてまーす!って言ってるようなもの。
排気量6208cc、圧縮比11.3の4バルブV8から発生する
パワーとトルクは、457ps/6800rpm、600Nm/5000rpm。
パワーウエイトレシオは3.8kg/ps。カローラのチョイでかくした車体に、6.2Lは
もはや暴力的としか表現できない。耳元で悪魔の囁きが聞こえて来ます、
「もっと踏んでくれ!」と。200キロからの加速が普通の車の100キロぐらいからの
加速に等しい・・(滝汗)はず・・。エンジン、ブレーキの精度、凝縮感が桁違いです。
これはこれで素晴らしい車両ですが、日本では車がかわいそすぎますね。
アウトバーン育ちの子ですがら、法規制ガチガチの日本は合わないですね。

モトロニック世代のW124が穏やかで良いです。
嫁には「ポンちゃん」と言われておりますが。ちなみにポンコツ車の略です。
別の機会に写真アップしますね。

子供たちが大きくなったら、W113を買おう。色は白も捨てがたい・・
物は買ってからではなく、買うまでが本当に楽しい。
夢見るのはタダなので、死ぬまで夢見よ。
さっ、仕事しよ。
d0176384_2304195.jpg


ちなみに写真はシルバースターさんから拝借。関西のオールドメルセデス取り扱ってる店では一番よさそう。
はい、行ったことないです(汗)整備ブログ読んだら腕の良さは伝わってきます(と思う)1回行こ。
[PR]

by g55e280 | 2010-06-23 23:01 |
2010年 06月 23日

新型エルグランド

ミニバン大国、日本。平均乗車数は1.2、1.3人などと言われる昨今、
本当に必要で乗っている方はどれだけいるのでしょうか?
町中に走っている車両を見ても、ほとんどが一人乗車。
コンパクトカーで十分ことたりますね。(汗)

ケチケチ国、イタリアやフランスを見習いたいものです。
色ももっとカラフルなものが好ましいです。
大体が、シルバー、白、黒ですし・・

と言いながらも、2010年8月に出る、日産エルグランド。
トヨタのアルファードやヴェルファイアよりは断然こっち。
てか、ヴェルファイアって・・、どうやったらそんなネーミングが通るんでしょう?不思議??
(子供のマンガに出てくる悪役の名前みたい【汗】)
エルグランドは伊達に8年間モデルチェンジしなかっただけあって(出来なかった・・)
エクステリア、インテリアともに良い線いってるんではないでしょうか?
時世が良くないので、あまり台数見込めないですが、是非とも頑張ってほしいです。
d0176384_13543131.jpg


Lサイズミニバンを買うことになれば、これですね。
まっ、ないと思いますが・・
注目はサイズ
●新型エルグランド=全長4915mm×全幅1850mm×全高1815mm、ホイールベース3000mm、室内長3433mm×室内高1293mm、フロア高399mm
●現行エルグランド=全長4835mm×全幅1815mm×全高1910mm、ホイールベース2950mm、室内長3446mm×室内高1273mm、フロア高528mm
全高が100mmも低くなり、フロア高などは130mm下がりました。
低フォルムでチョッピリ精悍。その分威圧感は少しなくなったかな?
しかし、最近の日産車はデザインすごく良いですね。中村さんの存在はやっぱり大きいのかな。
d0176384_13575962.jpg


Cf.http://www.nissan.co.jp/ELGRAND/NEW/
[PR]

by g55e280 | 2010-06-23 13:59 |
2010年 06月 23日

McLaren MP4-12C

マクラーレン MP4-12C。ボディはワンピース構造のCarbon fiberを使用。単体で約80kgだとか。
車体重量は約1.3t、3.8L V8 ツインターボ(M838T)、7速シームレスシフトデュアルクラッチ、
時世にあったスペックですね。2.5〜3.0Lぐらいのエンジンにツインターボが、
2010以降、主流になるでしょうね。もう6Lとかのエンジンはいらないです。特に日本では。

しかしこのマットブラック、ホイール同色は素晴らしいです。
量産車ではあまり見かけないですね。コストかかるのかな・・
年間1,000台程度の生産数で、環境に配慮した車、っていうのをアピールされても・・。
町が美しく見える、人々が感動する車であれば、正義なのではないでしょうか?
しかし、欧州は時代が変わろうが、この手の車作りは上手いですね。ブランディング含めて。
d0176384_11261614.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-06-23 11:25 |
2010年 06月 23日

ROLEX COSMOGRAPH DAYTONA PAUL NEWMAN / Ref.6263

ロレックスポールニューマン、言わずと知れた超定番。

1950年代以降高まったモータースポーツ熱は、オイスター・クロノグラフに更なる進化を要請する。 1963年、コスモグラフ・デイトナの登場である。クロノグラフスケールをベゼルに移動したことによりすっきりとした文字盤には、明確な色分けとアプライド・バーインデックスが配され、時代に即したデザインを得ると共に視認性も大幅に改善された。そのムーブメントは古典的名機であるバルジュー72を基とするが、フリースプラングやキフショックの採用、そして細部にわたる丁寧な面取りなど、ロレックスらしい意匠に溢れている。

製造数が少なかったこともあり、市場価格は急騰。
当時数十万程度で購入できたものが、現在状態がいいものだと、1000万弱。

当初から良さを感じ取れた方が、本当の目利きですね。
d0176384_10524845.jpg

[PR]

by g55e280 | 2010-06-23 10:50 | ファッション