モグリンのつぶやき

g55e280.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 20日

MAZDA プレマシー 2010年モデル

いよいよ我が社の社用車プレマシーがモデルチェンジ。どれどれ。。
早速試乗に行ってきました。
以下に総評を。あくまでも個人的な意見です。

1.エクステリア
写真で見る限り、イマイチかな〜、と思ってましたが、実車を見ると結構良い感じ。
リヤも思っていたより、コンパクトに見えて良かったです。
試乗車の外装色は白だったのですが、個人的には安っぽくて×。
買うなら、クリアウォーターブルーメタリックかブリリアントブラック。
ちなみに社用車は薄い緑色です。すごく不評ですが、個人的には気に入ってます。
いつも車買うとき、人が選びそうにない色を買ってしまうのは、クセですね・・(滝汗)

2.インテリア
基本的にモデルチェンジ前のプレマシーを踏襲してます。
あちらこちらに同一パーツが見受けられました。
もともと高級車ではないので、これはこれで全然OKです。
収納が少ないとか、ホコリが目立つだと言われてましたが、
僕自身は全く不便したことないですね。
もともと車に物を置くのが嫌なタイプで、こまめにダッシュボード拭きますし・・
d0176384_16585940.jpg

d0176384_16595014.jpg

オプションにある赤色のシートカバーは、意外といいな〜、と思いました。
外装黒で、これ付けたら結構華やかになるのではないでしょうか?質感は確認できませんでしたが・・

3.走行性能
一番ここが興味あったのですが、乗り始めから違いがはっきり分かります。
まず、アクセル量と速度が違和感なくなりました。
現行はアクセルに対する反応が過剰で、長時間の運転では非常に疲れます。
あまり車に興味がない人は旧型の方がパワーあるように感じるでしょうが・・
新型はすごく大人っぽくなり、良かったですね。
路面に対するインフォメーションもはっきりし、サスペンションのチューニングも◎。
試乗車は20Eで15インチ・鉄チンホイールだったので、乗り心地に起因してたと思いますが。
スポーツ走行が好きで、家族の許しを得れるんなら、17インチもいいですね。
エクストラ4万ぐらいで変更できるのかな?僕は15インチ、いっても16インチ止まりですが。

あと、旧型で唯一気に入らない後席の乗り心地。
購入して、他人の運転で後部座席乗ってビックリしました。乗り心地悪すぎて。
これ、カラクリシートにしたことにより、座面厚を確保できなかったんですね。
今回、注意深く乗ってみましたが、厚みは若干増したようですが、良くないと思います。
購入前に後部座席の乗り心地はしっかり確認することをオススメします。
その際、走行時の風切り音も要確認。意外と後部座席はうるさいです。
目先のユーティリティーを充実させるより、本質的なところをしっかり作りこんで欲しいですね。
座面下の収納一度も使ったことないですし、僕は。
そうそう、ハンドルレザーの質感も未だにイラッとさせられます。
年月が経てば多少しっとりするかと思いきや、ザラッとした感じはあまり変わらずです。
大衆車であっても常に見たり触ったりするパーツは吟味してもらいたいものです。
d0176384_17213317.jpg


4.i-stop とその他
i-stopはどうかと思いました。というのも意外と振動が大きく、
エンジン停止と始動がはっきり分かります。これ、上位グレードでは外せないので、
完全に購買意欲を失いました。付けるのなら、気づかないぐらいのものにして欲しいです。

ちょっとうらやましかったのはアドバンストキーぐらいですね。
日産のセレナと同じようになりました。旧型はカード型で安っぽかったですからね。

ということで、総じて可もなく不可もなくという結論に。
旧型の5ATになってから購入された方は新型から得れる満足度は低いでしょう。
iPhone3GからiPhone4に乗り換えはオススメするけど、
iPhone3GSからiPhone4 だとどうなのかな〜。という感覚に近いです。
あっ、分かりにくい例え、スミマセン(汗)
[PR]

by g55e280 | 2010-07-20 17:33 |


<< W124 E280 天井の垂れ      BMW X3 >>