人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モグリンのつぶやき

g55e280.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 03日

制御プログラム1000万行

現在の車を制御するプログラムは1000万行と言われている。
ナビゲーションシステム含まずに。ましてやはハイブリットの制御も含まない。
今後ますますオートメーション化が進むと、車の位置情報や車速、車間など
あらゆる情報がリアルタイムで、制御されるようになるだろう。
そうなると自動車がハッキングなんてこともそう遠くない未来に起こうる事だと考えると、
便利なインターネットこそが社会にとって悪になることも多々起きると考える。

合理化を加速するばするほどに、1人あたりのタスク量は増加し、
便利になることが、不便になることと等しい世の中はすでに訪れている。
格差社会は避けて通れない必須の道で、1億総中流意識の元、教育されてきた日本人は、
グローバルで考えると確実に危険領域に達していると思う。
時代の流れには逆らえない。賢く泳いでいかなければならない、
そしてキーボードの打つ量を極限まで減らさなければならない、
打ち合わせの時間は長くて15分に押さえなければならない。
そんなことを延々と考えてる自分が社会的に必要のない人間であるようにも感じる。
なぜなら能力の高い人間ほど、この流れをチャンスと捉えるであろうから。
100人分、いや1000人分の報酬を1人で受けとることができる千載一遇のチャンスなのだから。
流れが速すぎる、昨日とイコールは後退を意味する。
ユビキタス社会が迎える世の中は、きっと今考える以上に生きにくい世の中のような気がする。
お隣さんに醤油やお塩を分けてもらった時代が人間らしいのではないか、
そんなことを考えるほど、時代に取り残されているような気がする今日この頃。
多くの人はそんなに賢くはない。選択幅は多い事が決して幸せには直結しないと漠然と考えている自分がちょっと寒い。
単純に日々過ごしている事が自己防衛なのだから。
進化は滅亡への始まりなのだから。それが必然だから。

by g55e280 | 2010-07-03 03:12 | 経営・経済


<< WRX STI A-Line      GT-R 2011年モデル >>